鳥をみたりするひと

鳥をみたりするひと

野鳥観察はじめてみました。図鑑やネットを見ながら鳥の勉強中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥観察20(伊佐沼)_200229

〈伊佐沼〉 とても良い天気で、春の陽気でした。桜も咲いていてミツバチが忙しく蜜?花粉?を集めてまわっていました。ヒドリガモの団体さんはまだいましたが、ずいぶんカモが減った気がします。 ▲ハクセキレイ。ちょこちょこ歩いてます。 ▲アオサギ。細長。…

鳥観察19(高麗川沿岸)_200223

〈日高市高麗川沿岸〉 まだまだ台風の爪痕が見受けられました。この日は晴れていて梅が満開でした。 ▲シジュウカラ梅と枝とシメ。 ▲スズメ。 ▲モズかな? ▲梅の花とシジュウカラ。花をたくさんつついていました。 ▲シジュウカラ。地面を一生懸命つついている…

今日の空6

なんだか不穏な雲が…

鳥観察18(北本自然観察公園)_200222

〈北本自然観察公園〉 二度目の訪問です。キセキレイやジョウビタキは前回と同じあたりで見かけたので、鳥は割と決まった場所にいるのかな?そして今回、野鳥観察を始めたきっかけのカワセミに初めて遭遇しました。一緒に行った夫が水面がパシャッとなったの…

鳥観察17(秩父ミューズパーク)_200215

〈秩父ミューズパーク〉 今回は認識できた鳥の種類が少なかったのですが、ヤマガラと初遭遇できました。園内に餌台が設置してあり、ヤマガラとシジュウカラがヒット&アウェイで食べに来ていました。 ▲ヒヨドリ。 ▲ヤマガラ。初見。餌台にヤマガラとシジュウ…

今日のねこ6

通りがかりに会ったねこ。 ▲この子はめちゃくちゃかわいかった。けれど、私が何も持っていないとわかったらさっさと離れて行ってしまいました…

今日の空5

▲日暮れ時、雲が多めだと神々しい… ▲湖面にはスズガモとユリカモメがぷかぷか。 ▲帽子みたい。

鳥観察16(涸沼)_200208

〈涸沼〉 オオワシが来ているとの情報を聞いて足を運んでみましたが、残念ながら出会うことはできませんでした。湖上には主にスズガモ、キンクロハジロが多くいました。カルガモ、マガモも入り乱れてにぎやかでした。また、近くの田んぼではオオハクチョウが…

今日のねこ5

とある商店の前を通りがかったら、眠りねこが2匹。

鳥観察15(古川排水路)_200202

〈古川排水路あたり〉 入間川に流入する排水路です。厳密には川沿いをずっと散策したわけではありませんが…カシラダカを見つけた場所でカワラヒワがいたようですが、目視できず。 ▲ハクセキレイ。畑で歩き回っていました。 ▲ムクドリも畑で歩き回っていまし…

今日の空4

冬の晴れた日の空はいいですね。 ▲この雲たちがなぜか好きです。

鳥観察14(渡良瀬遊水地)_200201

〈渡良瀬遊水地〉 野鳥観察を始めてから初の訪問です。空は晴れて気持ちが良かったのですが、いかんせん風が強くカメラを構えても風で体が押されてしまう状況でした。 今回から、三脚(ベルボン BK-3300II ¥2980 安い…)を導入しました。コンデジの超望遠を…