鳥をみたりするひと

鳥をみたりするひと

野鳥観察はじめてみました。図鑑やネットを見ながら鳥の勉強中。

鳥観察18(北本自然観察公園)_200222

〈北本自然観察公園〉

二度目の訪問です。
キセキレイジョウビタキは前回と同じあたりで見かけたので、鳥は割と決まった場所にいるのかな?
そして今回、野鳥観察を始めたきっかけのカワセミに初めて遭遇しました。一緒に行った夫が水面がパシャッとなったのを見て、発見しました。
あとはエナガらしき鳥もいましたが、とりあえず撮影し、帰宅後に画像を確認しました。撮影時は動きが素早すぎて何が何やらでした…

f:id:d_ctake:20200222154223j:plain

キセキレイ。前回と同じ場所にいました。

f:id:d_ctake:20200222155847j:plain

カワセミ。念願の初遭遇!!遠くてこれが精一杯でした。

f:id:d_ctake:20200222160313j:plain

f:id:d_ctake:20200222160315j:plain

エナガ。とてつもなく素早い!!

f:id:d_ctake:20200222161003j:plain

マガモたち。ヨシに隠れていました。

f:id:d_ctake:20200222162541j:plain

アオサギ。巣に帰るのかな。

f:id:d_ctake:20200222164007j:plain

シジュウカラ

f:id:d_ctake:20200222164143j:plain

ジョウビタキ。初めはメスは地味だからオスを見たいと思っていたのに、今ではメスがかわいくて仕方がない…(オスにはいまだ会えず))

f:id:d_ctake:20200222164733j:plain

カシラダカ。土の上でウロウロツンツンしていましたが、保護色っぷりがすごい。

f:id:d_ctake:20200222165053j:plain

ハシブトガラス。木のてっぺんで監視中。