鳥をみたりするひと

鳥をみたりするひと

野鳥観察はじめてみました。図鑑やネットを見ながら鳥の勉強中。

鳥観察15(古川排水路)_200202

〈古川排水路あたり〉

入間川流入する排水路です。
厳密には川沿いをずっと散策したわけではありませんが…
カシラダカを見つけた場所でカワラヒワがいたようですが、目視できず。

f:id:d_ctake:20200202090847j:plain

ハクセキレイ。畑で歩き回っていました。

f:id:d_ctake:20200202092434j:plain

ムクドリも畑で歩き回っていました。

f:id:d_ctake:20200202094658j:plain

ツグミ。意外とよく見るのですが、いままで気づきませんでした。

f:id:d_ctake:20200202100205j:plain

カルガモはくちばしの先が黄色い!覚えた!

f:id:d_ctake:20200202101609j:plain

▲用水路にいたダイサギが飛び去って行きました。上手に電線を避けて飛んでいました。

f:id:d_ctake:20200202103204j:plain

▲この日は3か所、それぞれの場所でたたずむアオサギを見かけました。

f:id:d_ctake:20200202104300j:plain

カシラダカ。初見です。ぱっと見、スズメかと思いました。近くにカワラヒワがいたようです。

f:id:d_ctake:20200202104506j:plain

ヒヨドリ

f:id:d_ctake:20200202104850j:plain

▲スズメが風にあおられて変な形になっちゃいました。笑