鳥をみたりするひと

鳥をみたりするひと

野鳥観察はじめてみました。図鑑やネットを見ながら鳥の勉強中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥観察_番外編3(埼玉県)_200329

〈川越市内〉 車にて移動途中で見かけた鳥たち。 ▲道路わきで丸くなっているキジを見つけました。ボールかと思いました。 ▲薄暗くなってから見かけたツグミ。

鳥観察26(伊佐沼)_200329

〈伊佐沼〉 散歩で伊佐沼へ。この日は雪が!カワセミを見かけましたが、カメラに収めることはできず…土部分にカワセミが止まってる!とウキウキして撮ったら落ちていた青い缶でした。変わり身の術か。この日は初めてタシギに出会えました。 ▲もうユリカモメ…

鳥観察25(榛名湖)_200328

〈榛名湖〉 用事のついでに榛名湖へ。もう春なので暖かいと思っていたら寒くて凍えるところでした。 小鳥の鳴き声は聞こえるけれど、姿は見えず…辛うじてエナガだけ見つけることができました。ガビチョウもいたようですが、全然気づかなかった… ▲オオバンが…

鳥観察24(権現堂公園-中川沿岸-堂平山)_200321

家を出るときに電線に鳥がいたので、コンデジ望遠で撮影。今シーズン初のツバメでした。 ▲最初は真後ろだったので燕尾に気が付きませんでした。横を向いてくれたのでお顔が撮れました。 〈権現堂公園〉 〈幸手市中川沿岸〉 〈堂平山〉 〈権現堂公園〉 桜が咲…

鳥観察23(槻川沿岸)_200315

〈小川町槻川沿岸〉 仙元山のふもとにて野鳥観察。今回はジョウビタキのオスと初遭遇できました。出てきたときは茶色のおなかと黒が見えたので、ヤマガラかなと思ったらジョウビタキでした。あとメジロとコゲラが木をツンツンしてお食事中?でした。 ▲カルガ…

鳥観察22(北本自然観察公園)_200307

〈北本自然観察公園〉 ここは散歩するだけでも気持ちがいいのでお気に入りです。丸1日いても飽きない気がします。この日はどうやらベニマシコがいたようで、たくさんの方が撮影しているポイントがありました。撮りたかったけれど人がたくさんいたので今回は…

鳥観察21(加須はなさき公園)_200301

〈加須はなさき公園〉 観察園内のハナモモがきれいに咲いていました。ボート乗り場の池にはヒドリガモ、カワウなどが集まっていました。 ▲コガモ。 ▲ヒヨドリ。 ▲この子はちょっとわからないけれど、コサメビタキかな?と思っています。でも時期が早いか… ▲…