鳥をみたりするひと

鳥をみたりするひと

野鳥観察はじめてみました。図鑑やネットを見ながら鳥の勉強中。

鳥観察16(涸沼)_200208


涸沼

オオワシが来ているとの情報を聞いて足を運んでみましたが、残念ながら出会うことはできませんでした。
湖上には主にスズガモ、キンクロハジロが多くいました。カルガモマガモも入り乱れてにぎやかでした。
また、近くの田んぼではオオハクチョウがお食事中でした。「朝夕は飛来地にいるけれど、それ以外の時間帯は田んぼでえさ探しをしている」というようなことをテレビで見ましたが、本当ですね。

f:id:d_ctake:20200208134216j:plain

マガモのオスメス。

f:id:d_ctake:20200208134444j:plain

▲ぼーっとしているアオサギ

f:id:d_ctake:20200208134459j:plain

オオバン。こっちを向いてくれなかった…

f:id:d_ctake:20200208140135j:plain

コサギ。水辺でえさを探しているみたいでした。

f:id:d_ctake:20200208140243j:plain

キンクロハジロ。初見!冠羽がボサボサの子もいました。

f:id:d_ctake:20200208140546j:plain

カルガモキンクロハジロ、スズガモ、マガモのみなさん。

f:id:d_ctake:20200208141431j:plain

ツグミ。日陰を選んで枯葉の上を歩いていたので、なかなか気づきませんでした。

f:id:d_ctake:20200208141843j:plain

オオワシはいませんでしたが、トビはたくさんいました。

f:id:d_ctake:20200208142137j:plain

▲飛んでるカルガモ×2。

f:id:d_ctake:20200208142248j:plain

▲後ろ姿ですが、カンムリカイツブリ?近くで見たことがない…

f:id:d_ctake:20200208143002j:plain

▲飛んでるカワウ×1。

f:id:d_ctake:20200208143031j:plain

▲スズガモの女子2名。口の回りが白いとスズガモ!覚えた!

f:id:d_ctake:20200208143045j:plain

▲スズガモ男子。キンクロと似ているけど、背中がグレーっぽいのはスズガモ!覚えた!

▲スズガモぷかぷかしてかわいい。

f:id:d_ctake:20200208144026j:plain

▲遠くからコンデジ望遠で盗撮したダイサギ

f:id:d_ctake:20200208163127j:plain

▲ユリカモメがずらり!!かわいい。

f:id:d_ctake:20200208165146j:plain

▲白くて大きいのがたくさん!!オオハクチョウでした。

f:id:d_ctake:20200208165216j:plain

▲汚れた子がいるなぁと思っていたら、幼鳥でした。