鳥をみたりするひと

鳥をみたりするひと

野鳥観察はじめてみました。図鑑やネットを見ながら鳥の勉強中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空3

雲が多めでしたが、合間からのぞく青空がきれいでした。

鳥観察13(伊佐沼)_200126

〈伊佐沼〉 昼過ぎに訪れたので、あまり鳥はいないかと思っていたのですがそんなことはなく、たくさんの種類の鳥がいました。 ▲ツグミの背中。 ▲コガモのつがいかな。 ▲コサギ。 ▲このユリカモメ、なぜか我々の前を3周くらい見せつけるように飛んで去ってい…

鳥観察12(城山公園)_200125

〈城山公園〉 友人に会いに行く前にちょっと寄り道して公園で野鳥観察。キツツキが町中の公園にいることに衝撃を受けました。いまだ初めて見る鳥がたくさんいます。 ▲ツグミ。 ▲バン。成鳥は初めてです。 ▲オオバン。4羽で集まっていました。 ▲そろそろ見慣…

今日のねこ4

こそこそ写真を撮ってたのに、見つかってしまいました。

鳥観察11(伊佐沼)_200119

〈伊佐沼〉 ▲獲物を狙っているねこ。 ▲ねこに狙われているカルガモ。 ▲シジュウカラ。 ▲たそがれているアオサギ。 ▲白チーム(コサギ)。 ▲黒チーム(カワウ)。繁殖期のようで羽が白っぽい子がいます。 ▲コガモ…だと思いますが、翼鏡が青い?光の加減かな?…

今日のねこ_番外編1

多摩動物公園のねこたち。 ▲サーバルキャット。 ▲チーター。 ▲アムールトラ。 ▲ユキヒョウ。

鳥観察_番外編2(多摩動物公園)_200111

〈多摩動物公園〉 動物園で野生のメジロに出会いました。 ▲メジロ。初めて見ました。 ここからは動物園の鳥たち。 ▲アカハシコガモ。 ▲フラミンゴ。 ▲コウノトリ。 ▲ナベコウ。 ▲オジロワシ。 ▲シロフクロウ。 ▲ダルマワシ ▲オオワシ。 ▲イヌワシ。 ▲アオバ…

今日の空2

夕日。南国リゾートのようです。

鳥観察10(千騎ケ岩堤防)_200109

〈千騎ケ岩堤防〉 ▲手前のオオバンが潜るために勢いづいた場面。奥にはスズガモ。 ▲オオバン。水をはじいてます。 ▲足が黄色いからウミネコ? ▲セグロカモメ?中央の子は若鳥かな。 ▲スズガモ。後から気付いたのですが、ケガをしていたっぽい?

鳥観察9(入間川沿岸)_200102

〈川島町入間川沿岸〉 夕方の河川敷に鳥を探しに行ってみました。ヨシ原の中で鳥の鳴き声とごそごそ動く音が聞こえましたが、判別不能でした。鳴き声も勉強しないと。どの鳥も遠くの木に留まるので、大きいレンズが欲しいなと思いました… ▲ヒヨドリ。 ▲ツグ…

鳥観察_番外編1(千曲川沿岸)_200101

〈長野県千曲川沿岸〉 ドライブ中、見たことがない鳥を見かけたので慌てて撮りました。橋の上からだったのでコンデジの超望遠で撮りました。図鑑で調べたところ、カワアイサのよう。 ▲カワアイサとカルガモ。

今日の空1

令和2年、初日の出です。雲が多く、太陽が出てくるまで少し時間がかかりました。 ▲富士山。 ▲浅間山。 ▲日光白根山。 ▲男体山。