鳥をみたりするひと

鳥をみたりするひと

野鳥観察はじめてみました。図鑑やネットを見ながら鳥の勉強中。

鳥観察24(権現堂公園-中川沿岸-堂平山)_200321

家を出るときに電線に鳥がいたので、コンデジ望遠で撮影。
今シーズン初のツバメでした。

f:id:d_ctake:20200325012138j:plain

▲最初は真後ろだったので燕尾に気が付きませんでした。横を向いてくれたのでお顔が撮れました。

 

〈権現堂公園〉

桜が咲き始めて、人もたくさん訪れていました。
菜の花は満開で、空の青、桜の薄いピンク、菜の花の黄色がとてもきれいでした。
メジロがたくさん、桜の花の蜜を吸いにやってきていました。

f:id:d_ctake:20200325012141j:plain

ムクドリ

f:id:d_ctake:20200325012206j:plain

ハシボソガラスが電線でペタン座り?していたので。

f:id:d_ctake:20200325012209j:plain

ヒヨドリ

f:id:d_ctake:20200325012212j:plain

コガモ。水面に映っているのがダブルでかわいい。

f:id:d_ctake:20200325012144j:plain

▲カメたちに見送られながら水に向かうカルガモ

f:id:d_ctake:20200325012232j:plain

▲公園の桜にはメジロの団体さんがきていました。


幸手市中川沿岸〉

河原にはキジがいました。
カワセミのつがいもいて、忙しく飛び回っていました。

f:id:d_ctake:20200325012147j:plain

▲キジ。足がふっとい!

f:id:d_ctake:20200325012217j:plain

コチドリ。泥にはいろんな足跡が。

f:id:d_ctake:20200325012220j:plain

アオサギ。昨年の台風の増水時にひっかかったビニールゴミかと思った…

f:id:d_ctake:20200325012222j:plain

オオバン

f:id:d_ctake:20200325012225j:plain

カワセミのメス。遠かったけど、先日よりはちゃんと撮れました。

f:id:d_ctake:20200325012228j:plain

カワセミのオス。休憩中。

カワセミの動画。画面がブルブルして見づらいです。。。


〈堂平山〉

こちらでは今度はジョウビタキのつがいに出会いました。
あとは初めてホオジロをまともに見ることができました。20/11/30のときはイマイチ確信が持てなかったので…

f:id:d_ctake:20200325012149j:plain

ホオジロ。すぐに飛んで行ってしまいました。

f:id:d_ctake:20200325012153j:plain

ジョウビタキのオス。

f:id:d_ctake:20200325012159j:plain

ジョウビタキのメス。

f:id:d_ctake:20200325012156j:plain

▲全体図はこんな感じ。

f:id:d_ctake:20200325012202j:plain

▲メスが下りてきました。かわいすぎ…