鳥をみたりするひと

鳥をみたりするひと

野鳥観察はじめてみました。図鑑やネットを見ながら鳥の勉強中。

鳥観察1(三ッ又沼ビオトープ-伊佐沼)_190810

〈三ツ又沼ビオトープ

Twitterカワセミの画像を見て、生で見てみたいなぁと思い立ち、三ツ又沼ビオトープへ行ってみました。
しかし沼への通路が草ボーボー&スズメバチ注意看板あり。
さすがに沼に行く気にならずカワセミは諦め、場所を変えることに。
すると、帰り道でイタチ2匹に遭遇!辛うじて写真に残せたのは2匹目。
鳥には会えず。

f:id:d_ctake:20200207234507j:plain

▲この先が三ツ又沼のはずなのですが、草ボーボーです。諦めて戻ります…

f:id:d_ctake:20200207234446j:plain

▲駐車場に戻ろうとしたら、イタチが飛び出してきました!

f:id:d_ctake:20200209173732j:plain

▲拡大。

〈伊佐沼〉

伊佐沼に来るも、カワセミは見つからず。

もしかしてもっと早い時間にいるのかもしれません。わからないけど。

その代わりカイツブリの親子、ダイサギの団体さんがいました。

伊佐沼の北にある古代蓮は満開という感じではなく、まだつぼみもたくさんありました。

f:id:d_ctake:20200207234448j:plain

▲伊佐沼の古代蓮

f:id:d_ctake:20200207234457j:plain

ダイサギの団体さん。

f:id:d_ctake:20200207234502j:plain

ミシシッピアカミミガメですかね。甲羅干し中?

f:id:d_ctake:20200207234454j:plain

カイツブリの親子。エサの取り方を教えているのでしょうか。

f:id:d_ctake:20200207234505j:plain

▲一生懸命ついていくカイツブリの子どもがかわいい。